忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ン年ぶりにレコーダーを変えました!
メーカーを東芝からパナソニックに。
DVDレコーダーからBDレコーダーへ。
シングルチューナーからダブルチューナーへ。
500Gから1Tへ。

パナソニック 機種名:ディーガ DRM-BWT660

そこで感想。2014/7/9


さくさく動いて非常に快適!
録画画像がキレイ!
番組表が見やすい!

まぁ、おそらく年月が経ってるので東芝の後継機でも同じかもしれない。

★自分はアニメ、ドラマ、映画、まんべんなく録画してざーと見るタイプ。面白かったらディスクに落とすし、毎週80タイトルくらいは録画と消去を繰り返す感じです。
時短のために1.5倍速は当たり前で視聴します。(というか1.5倍速で見た方がテンポが良くて面白く感じます)

で、個人的にえーっと思ったことを書き連ねる。

まず再生した時の画面表示。
透けないタイムバー、HDD表示、倍速表示、録画している番組があればそのchと録画マーク。




(倍速で見る者にとっては)非常に邪魔。
もちろんリモコンの画面表示ボタンで非表示にできるが、CMをスキップする度に通常再生速度に戻るので、その度に倍速ボタンを押さねばならず、その度に画面表示が出るので、画面表示を消す、って作業をしてるとホントいらいらする。
(通常再生で見ている分には3秒程度で消えるのに、倍速でみているといちいちリモコンで消さないと消えない)

設定の画面で表示を消すことができました!!よかった!!

 
---------------------------------------------------------------
 
追記

見どころ一覧機能を発見。
見どころ一覧を表示して、そこだけ再生することができるようだけど、そもそもアニメ系は見どころ分けされてないものがほとんどでした。
この機能は詰まるところ、チャプターのようですね・・・。
東芝だとチャプターは画像で出てきましたが。こちらは文字・・・?
それともどっかにチャプター表示があるのか・・・?

チャプター機能もありました!
ちょっと操作に慣れが必要ですが、なんとかなりそうです。
--------------------------------------------------------------

また、倍速倍速と書いてますが、
このパナ機の倍速は1.3
前まで使っていた東芝は1.5でしたので、なんかちょっと損した気分です。

てっきり1.5倍速が通常搭載だと思っていたので、よく調べなかったんですよね。大失敗。
1.3倍もありつつ、1.5倍もあったら最高なのにな。

再生中にチャプター分割ができるのは東芝の時と同じ。便利です。

また、東芝機では再生中に番組説明が表示できたのだけど、(半透明のウインドウが開きました。本編をなんとなく見ながら説明も表示して見れる、というやつです)
パナはできません。

スタッフ名とか、テーマソングや挿入歌の確認や、この女優さん誰だっけ?とか、これでちょこっと見れていたので、とっても便利だったんですけど。
(むろん情報のない番組も多いですが)

それと声を大にして言いたいのはフォルダがない!!
タブはあるんですけど、使い勝手が悪い。。。



おまかせ、すべて、撮影ビデオ、受信ビデオ、この4つのタブは固定でそのほかに3つ、自分で好きなタブを選んで付け加えられます。(なんで固定なんだ・・・7つのタブすべてを自由に設定出来たらもう少しやりようがあるのに・・・)
私は アニメ/特撮、国内ドラマ、海外ドラマ、の3つを入れてます。
マイラベル、というのを設定して挿入することもできます。(この場合は録画番組を登録する詳細設定の画面でマイラベルを指定すれば、マイラベルに入れることができます)
※マイラベルは確か10個くらい設定できたはず。

録画した番組を検索することはできますが、いじってみたけど・・・まぁ、使えない感じですかね。
ピンポイントで出すためには結局フリーワードでワードを打ち込む必要があるし、ざっくり検索すると、やっぱり大量に検索結果がでるので、私はあまり役に立たないと感じました。
ワードを打ち込む作業がホントに面倒なんですよねー。

パナの機械はヘビーユーザーではなく、ライトユーザー、尚且つ年齢高めの方向けだなと感じました。
文字を大きく表示する機能とか、ゆっくり再生する機能とかがついていて、調べたときはこういう対象ユーザーがわからなかったなぁ・・・。
猛省・・・。

CMカットも、コンマ1秒CM画像が残る感じです。
(これはネットでぴったりキッカリ切る方法を説明してくださってる方がいるので、それを参考にすればうまく切れそうですね)
ただこんなことしなくても東芝はほぼほぼちゃんとチャプター切ってくれてました。

生放送字幕が録れるのは嬉しい。(だが1.5倍速がないから個人的には意味はない)
2重音声もとれるようだ(未確認、説明書にはとれるみたいなことが書いてある)

ゴミ箱がない。
東芝機はフォルダ一覧の中にゴミ箱フォルダがあり、仕分けすることができた。
今すぐには消さないけど、とりあえずまとめておいて時期が来たら消去するって作業ができない。視聴一覧の中からは排除したいけど、完全に消したくはない、みたいなのあるじゃないですか。
いる、いらないをもう瞬時に判断しなくてはならず、とにかくいらなければその場で消さないと、録画一覧がとんでもない量になります。

あとコマ送りがない・・・?これ重要なんですけどね。結構使うんだよ。私。チャプター切る時とか、スタッフクレジット読む時とか(スローより使います)

--------------------------------------

コマ送り機能ありました!一時停止して、まるいボタンの左右でした。パナさんごめんなさい。

--------------------------------------
 
ダビングはまだ実行してないですが、そこはかとなく不安。
結構したレコーダーだけど、もう早速買い換えたい気分です。

やっぱりソニーにすればよかったかなー。
最近はソニータイマーも延びたんでしょうか?(笑


それから検索機能、
放送種別、ジャンル、サブジャンル、フリーワード、人名(頭文字)、人名
とそれぞれ設定できます。

放送種別:地デジ、BS、CS1、CS2、お好み、指定しない(お好みは、自分の設定したchの中から検索してくれます。複数ch設定できます)

ジャンル:映画、ドラマ、スポーツ、音楽、バラエティ、情報/ワイドショー、ニュース/報道、アニメ/特撮、ドキュメンタリー/教養、劇場/公演、趣味/福祉、指定しない

サブジャンル:↑のジャンルで設定したものの、さらに詳細を指定できます。
例:ジャンルでアニメ/特撮を選んだ場合→サブジャンルは 国内アニメ、海外アニメ、特撮、その他 の4つから選べます。(選ばなくても検索はできます)

フリーワード:文字通り自分で登録もできますし、常時その時のトレンドが20個ほど選べるようになっています。(ネットにつないでおけばトレンドワードは更新されるようです)指定しないこともできます。

人名(頭文字):「あ~お」「か~こ」 といった感じでざっくり指定できます。指定しないこともできます。

人名:頭文字を入れていればその行の有名人の名前が表示されるので、その中から選びます。


東芝もできなかったけど、パナもできないことが
これ以外、っていう検索。
これは外して検索したい、このワードが含まれないものを検索したいって時結構ないですか?
私はこれ以外っていう指定もできるとほんといいなとおもうんですけどね。



とりあえず気になったのはこれくらい?
その他も個人的に東芝機の方が好きでした。

リモコンのボタンが多いのと、ちょっと押しにくいのを考慮しても、東芝の方が機能面がものすごく充実してます。
ただ前の東芝機が4年を待たずディスクの焼き込みが壊れてしまったので、もうちょっと持つといいんだけどなぁと思うんです。
焼きすぎなのか。私が・・・。


うーんでも3年も4年も付き合える気がしないなー。この機体。
アップデートしてくれないですかね。パナさん。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]