忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[176]  [175]  [174]  [172]  [173]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってますww

ファンタジア、デスティニー2、リバース、シンフォニア、アビス、ヴェスペリア、グレイセス、あたりをしっかり遊んでます。
他のタイトルは弟が遊んでるのを脇で見学してました。(自分でやれよ)

いつになったらテイルズシリーズはFFたちと肩を並べられるのか、とずっと見守っている次第。

まだまだ全然ぜんぜんぜんぜんダメだけど(笑

惜しいんだよ!!いろいろと!!いつも!!(笑

今たぶんラストダンジョン手前くらいまで進んだかなー、と思っている。

そして感想サイトをまわっていたら私の心情を代弁してくれているブログがあったので→かるちゃーろーど(ここもネタバレあり注意)
(かなり同感。ただし、私はジュミラでもないし、レイアはエクシリアの中で1,2を争う好きなキャラ。その他はすごく共感したのでリンクのせます。)

以下ネタバレあり。かなりアンチなことも書くので閲覧注意。

とりあえずジュード編ではじめてみた。

まずアニメパート担当のufotableさん。素敵な仕事をありがとう!

最近のIGは、かなりやっつけな仕事でしたからね!これでアニメパートは安心ww


冒頭はかなりゆっくりなセリフペースてテンポが悪いったらない。
テイルズはいつも冒頭のテンポが悪い。どうにかしろww

まずジュードに全く感情移入できず。
とにかくミラに釣り合わない!

ミラの考えの上を行くとかできればいいけど、ほんとにミラの金魚のフンなんだもん。

こんなことならミラで始めればよかったかもと後悔。
ネットではじめはジュードでやんないと意味が分からんイベントがいっぱいあるとかいうふれこみだったので、見事に振り回されてしまった。。。

グラフィックは目を見張るほど。ヴェスペリアでもうかなりのレベルにきてたけどね。

戦闘もこれまでにないくらい爽快ww
とくにリンクモードがめちゃめちゃ楽しいww
今まで割とぼっちでボコられてたりしたので、挟み撃ちしてくれる味方のいることのなんと楽しいことか!!

あとはキンハみたいにボタン一つでジャンプ、L2押さなくてもフリーラン、直近の敵にオートタゲーット&ボタン1つでロックオン、になってくれたらいいのになぁ。

グレイセスまではずっと戦闘が楽しくなくて、ずーーとオートで勝手に戦わせていたので、進歩進歩♪

ワールドマップからの一発移動も超便利!!
レアバードよりも便利な機能がついてシナリオ脚本音楽以外のパートには120点をさしあげたいww(笑

SEは音量調節が間違ってる敵がちらほら。
敵シンボルが襲ってくる時のSEとか単に戦闘中の敵ボイスとか、あきらかにうるさいのが目立ってあって、もうちょっと調整なんとかならんのかと。
カスタムで調節できないのかと思ってやってみたけど無駄だったし。


キャラクターは
とにかくミラがかっこいいww
ときどきオイオイ、ていうセリフを吐くときもあるんだけど、差し引いてもミラはステキ。

逆にジュードひでぇな。

まあ、テイルズの主人公キャラで好きなキャラって一人か二人くらいしかいなんだけど。

ジュードはせめて18歳とかの設定にしてくれたほうがまだ納得できる。
とにかくキャラ設定がうまくいってない感じ。
あとテイルズ特有の信念の貫き方が気持ち悪い。
同じこと何回も言って。くどいったらありゃしない。(これはシンフォニア以降あたり全部そうかな)

どうしたらこんなキャラが出来上がるのか不思議でしょうがない。

物語全体のストーリー、シナリオを考えてる人と、キャラクター設定と脚本を考えててる人が別人なのか・・・。
ほんっとちぐはぐ

アルヴィンなんか顕著で、やりようによっちゃかなりの神キャラになりそうな要素いっぱい持ってるのに全く生かせず、しかも裏切りまくる最悪のキャラに成り下がっているという。。。

まぁ、裏切って裏切って裏切りまくってるのにまだ仲間にすんなり入れてるジュードたちの頭が悪すぎるとも言えるけれども。

だってあんた最終的に仲間を撃つなんてことをやってのけたやつをあんな簡単に許すかいな!?
あたしだったらフルボッコくらいしてやんないと気が収まらなーーいい!!

ヴェスペリアのおっさんも同じような立ち位置な気がするけど、あやつは一瞬死んだ!?ていうイベントあったしな。
(でもおっさんはユーリにベタベタしすぎて気持ち悪かった。キャラクターとしては悪くないのに)

最近のテイルズは腐女子を取り込もうと無理してる感があってちょっとヤダ。

正統派のRPGでいてほしい。

エリーゼとレイアは突然グレる感じをどうにかしてほしい。
なんの前触れもなく突然グレはじめるんだ。
(これでもサブイベントだってほぼこなしてます。サブにすら伏線がないのだ。突然グレるのだ)

ローエンに至ってはアルヴィンの裏切り行為を軍師として見抜くとかできないし。

エリーゼの命が削られていることをローエンだけは知っているみたいだけど、ちゃんとこの設定今後生かされるんだろうなぁ!?

伏線はって放っぽりっぱなしって本当やめて!!

レイアが無理やりグロリア(だっけ?)と絡むのもなんか無理やりっぽいし。

途中ミラが死ぬとこの、ジュードの鬱っぷりが本当ウザいし。
レイアが作ってくれた料理ぶちまけるとか本当やめてよ。

アルヴィンはアルヴィンでイっちゃってるし。
ことかいてレイアを撃つってお前~!!

男共がダメダメな分レイアがけなげすぎる。
レイアもよくジュードなんかをサポートする気になりますな。

過去にジュードに助けてもらったという恩はあれど、さすがにジュードに魅力がなさすぎて、レイアのジュード好き感情が理解できません。(ミラのジュード好き感情も理解できないけど)

アルヴィンも裏切りキャラなんだけど、ジュードやらエリーゼやらがやたらなつくっていう設定だったら良かったのに。
最終的に組織と仲間たちとの板挟みになって死ぬっていう。そういうキャラだったら大好きだったのに!!
そしてミラとアルのカップリングを期待してたのにジュード、お前ほんといらん!!(笑
ミラは恋愛とかそういう感情ないんだけど、アルが一方的に好きになっちゃうパターン。なんせミラは精霊なんで。人間的感情はもっともっと終盤で。
アルがスマート気取るんだけど、ミラには見透かされちゃう、(アルは建前で話すのに、本音がミラだけにはバレてる)みたいな。

妄想です、はい、すみません。


そうそう、ガイアスのことを忘れてた!

ガイアス、テイルズにしちゃあカッコイイです!(途中まで)
イベント時の演出とかも、全然他と違います!(力はいってるかんじ)

唯一共感できる感じです。
考えてることが理解できる。

ただ中盤以降イタい感じになってゆくのですが・・・(笑
ガイアスは途中降板で十分、もしくは最後まで彼をひっぱりたいなら、敵に洗脳される、ないしはミュゼに洗脳される、的な展開のほうがよかったな。

途中までは国民を自分のやり方で守りたい、っていう強い考えが共感できて、カッコいい!って思うんだけど、
途中から自分の信念を貫き通したいがために突き進んでるって感じがしてきて、
本当に民のこと考えてんのかぁ!?って感じになります。

特にミュゼの一件の後くらいから。

人の上に立つんですから、もっと柔軟な思考が必要だし、自分を折れることも大切だと思うんですが。

エレンピオス人はどうでもいい的なことはやめようよ。


エレンピオスといえば、アルヴィンとエリーゼのブランコデートひどかったですね!!

てゆーかアル!12歳の子供にいきなり自分の弱音吐くかね!?
吐くならミラ様でしょうよ!!アルみたいなタイプだったら常人にあんなこと言えないよ!
精霊のミラなら人間感情にも疎いし、適任なのに!
エリーゼもエリーゼでほっぺチュウってどういう・・・!?
やめてぇ。そういうむりくりカップリングとか!!

レイアが足引っ張るっていう伏線もまったくないまま、レイアは自分が足引っ張ってると思い込んでるし。
だったら事前に『あんなことしなければこんなことになってなかったかも』、っていうイベント発生させておけ!!

ティポ初期化のイベントで取り戻しに行かないあたりもひどいけど。

四象刃の黄色い太おじさんもエリーゼの匿い方間違ってるしな。
邪険にする必要ある!?
エリーゼが怖がるほど邪険にする必要ないでしょうよ(汗


キャラのこと死ぬほど叩いてますが、愛ゆえですww
テイルズがもっと面白くなることを望んでいるがゆえですww

そもそもストーリー展開自体はすごくおもしろいです。

クルスニクの槍を止めに行くんだけど、止められず、発射。
実はそれがリーゼ・マクシアを攻撃するものではなく、エレンピオスとの間に張られた結界を破壊する装置だった!
てとこが本当に神展開でぞくぞくしました!!

その他にもミラは実は人間で、マクスウェル本人の囮として育てられたていうのも面白すーーーww

と、なんでこんなに流れは面白いのにそれに至る脚本が書けないのか!?

グレイセスは話の展開は??なとこ多かったけど、脚本は上手だったよ。
グレイセスの脚本家さんに任せたほうがよかったのでは??
それとも同一人物なのかしら??

まだボチボチ突っ込みたいけど、眠くなったのでまた今度。

かなりアンチなこと書いたけど、もっと良くなってほしい、っていう気持ちがこもっているので、許して頂きたい・・・。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]