忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日お客様に聞かれました。

ゴーストハントのドラマCD付き11巻限定版が出るそうな。
はっきり言うと店にはあまり入らない可能性大ですな。

「たくさん入りますか?」
と聞かれたので丁重にご予約をお勧めしました。

限定版、甘い響きです。

のだめの22巻も限定版が出ます。
こちらはアニメDVDが付いて発売されます。

予約は締め切ってますが、だいたいの書店は店頭分も注文しているはずなので今からでも予約できるところは多いはず。

あの書店いつもたくさん限定版並んでるよな、と思って気を抜いてはいけません。
予約数が上がらなければ店分も控えめに注文するのです。

なぜなら、限定版の類は『買い切り』が多いから。
本は通常売れ残ったものは出版社に返品することが出来ます。
それが出来ない商品が『買い切り』商品です。

書店は返品がきく代わりに1冊売れても利益が少ないです。
ええ、もうすずめのほどといっても過言ではなかろう。

なので買い切り商品は細心の注意を払って発注します。

そこで目安となるのが予約数。

予約が大量にあがれば店分も多めに。
逆に予約が少なければ店分は確実に売れる数に。

「こないだあの限定版が大量に入っていたから、来月発売するこの限定版もいっぱい入るだろう、だから予約はしない」、は間違っていますのであしからず。

ちなみに発売日がはっきりしている場合は絡をはぶ本屋さん的にもお客様的にもいい感じだと思われます。
「今日発売で予約したのに入荷の電話が来ない~!!」
っていうのはよくあるクレームで、

予約してるのは1人とは限らず
それをいっぺんに朝電話しろといわれても無理な相談で。
電話以外にも本屋さんは本当に毎朝地獄をみているのです。(過言?いやいや・笑)

書籍扱いの人気の書籍の限定版が出るときが一番めんどうで・・・ってこの話は長くなるのでまたの機会に。

とにかく、連絡をはぶけば発売日当日、朝いちで書店に買いにいけるわけで、
本屋さん側も連絡をしなくていいので負担が軽減するという、まさに一石二鳥!!

逆に本屋さんが連絡をしたがっているような商品は連絡をさせてあげてくださいね。
多分それ入荷日が不確定な商品だから。(笑)

拍手

PR
いつもは4日ですが、4日が土曜の時は3日になります。
ついで5日は花ゆめの日ですが、こちらもやっぱり日曜なので3日になります。

な・の・で。

明日は地獄の3日です。

ラインナップがそれほどでもないのでまだ恐るるには足りませんが(笑

たまーにガチっと売れ線のものが合わさると、そりゃあもう本屋さん的には地獄絵図ですな。

そして今年の集英社のナツコミフェアは例年のクリアブックカバーではなく、

ナルトの缶バッジ(全7種)

ストロボエッジのクリアしおり(女の子向け)

そして、

そして、

ワンピースのコースター(全8種)(全9種)誰かを忘れた・・・><j

なんですよ!!

しかもこのコースター、尾田センセの描き下ろ、一個一個にキャラの顔が描いてあるのですーー!!

カワイイ!!!!特にチョッパー!!!!

コミックス1冊買ったら1個プレゼント(柄は選べません)
なのですが。

たぶんコレ欲しいのワンピースのコミックスすでに持ってる人なんだよねぇ。

しょうがないので。
すでにワンピ持ってるていう人は、友達にプレゼント用として買ってください。

広げようワンピの輪。

コミック業界の中でもあれだけ売れているというのに、
ウチの書店では私以外はほぼ読んだことないというスゴい店です。

もったいない。
人生の80%は損してる思う。

最新巻あたりでは、はじめの方の巻に出てきたキャラが再登場したり、
エースがもりっと出てきたのに瀕死とか。

ルフィにとうとう妻が!?とか
(え?あれはまだ妻じゃないって!?個人的には絶対そうだと思うんだけどな~。)

という展開になっていて、
ウチの店舗でもいまだかつてないほど盛り上がっているワンピース。
とにかくありえない売り上げになっているのだよ。

ウチの書店では明日からナツコミフェア開催しようといろいろ準備中です。

今年はナルト10周年なのにワンピース押しの書店員ってどうよ?(笑

そうそう、ヒカルの碁完全版の販売コンクール(?)でなんと特別賞に入ったんだよー。
こういうの嬉しいね~。
小畑健の色紙が届くらしい!!!

楽しみ!!!
(コピーだけど)

拍手

何って、ええ、サマーウォーズのブロガー試写です。
やっぱ当たって欲しい~と思ってるのは外れる運命にあるのだ。

いいんだ、少し待てば誰だって見られるのだから!!(カラ元気)

でも監督に会いたかった・・・。
ブロガー試写に当選された方、
だれかペギー・スーが何故流れたのか聞いてきてくれ・・・(笑

文庫の帯に「細田守監督で映画化決定」って書いてあったのに。
なぜかサマーウォーズになってるし(笑

ハウルのときのようなことでもあったのか・・・?

そして「ぼくらのウォーゲーム」を連想してしまうのだが、何かつながりと言うか意識して作ったようなとこがあるのかな?

ていうかブロガー試写に質問タイムはあるのかな。

あったらうらやましいな~。

結局うらやましいらしい(笑

当選した幸せなお方!
楽しんできてくだされ!!

拍手

近づいてきた・・・!!
ブロガー試写に行きたい・・・・。

細田監督に会いたい・・・・・。(笑
時かけナイトの時のみ一度だけご本人を拝見いたしました。

かんとく~~。愛!(迷惑

今年の夏はサマーウォーズで日記を埋め尽くしてもいいと思っている私。(オイ

誰か・・・・。心の潤滑油を!!

拍手

なんでしょうこのちからこぶ!!
書店で働いていれば誰しもつくのです、ちからこぶ。

きってもきりはなせない、ちからこぶ。

ああ3回も書いてしまったよ・・・。


そして切り傷。
紙ってすごい凶器ですよ?

レジで指でも切ろうもんなら一大事ですよ。
代わってくれる人がいれば特に問題ないのですが。
呼んでも誰もこない、そして長蛇のレジ待ちの列ともなれば
必死で患部を商品から引き離してのカバーかけ作業が待っている。
かなーり無理な状態。下手すりゃ指をつる。
変態店員です。

何の話をしてるんでしょうねぇ。私。

拍手

いつの間にやら6月に!!
更新しないまま2ヶ月も経ってしまいました。(泣

いやちょっといろいろ忙しかったりなんだったり・・・・・。
言い訳にしかならない(汗

最近は、といえば、

逆転検事ですよ。
『逆・転・検・事』!!(笑

やばいです。おもしろいです。(まだ序盤だけど)

御剣ファンにはたまらない仕上がりになってますよ、ええ。
御剣とずっと一緒にいられるのは逆転検事だけ!
まあ主人公なのであたりまえですけど(笑

カプコンさん、宝塚で舞台化までしたのだから今度はドラマ化どうでしょう??

そこで逆転裁判の実写版妄想キャスティング
(多々異議ありかもですが妄想ですのでお許しを)

成歩堂龍一:瑛太(この人以外考えられない・・・)

御剣怜侍:玉木宏 ・ 松田 悟志 ・ 水島ヒロ ・ 田辺誠一
(あのヒラヒラ衣装が似合いそうというところも肝心)

綾里真宵:井上真央 ・ 黒川智花 ・ 志田未来 ・ 新垣結衣 ・ 北乃きい
(個人的にしっくりは来てないのですが、井上真央ならこなしちゃいそう、と思ったり。)

綾里千尋:小雪 ・ 瀬戸朝香 ・ 天海祐希
(おねえさん系、しっかり系)

綾里春美:美山加恋 ・ 山内菜々
(子役の名前がわからない~。加恋ちゃんあたりはもう中学生だっけ?いっそマヨイちゃんの方か!?)

矢張政志:佐藤隆太
(これベストじゃないですか!?・笑)

糸鋸圭介:照英 ・ 山口智充
(がっしり系)

裁判長:久保晶
(ショムニで満帆商事社長をしてた人)

狩魔冥:水川あさみ ・ 栗山千明
(ムチは大げさにしても合っていると思う)

ゴドー:安部寛 ・ 北村一輝 ・ 要潤 ・ 江口洋介 ・陣内孝則
(割とあご系!?・笑)

美柳:安達祐実 ・ 松本莉緒
(主要ではないんだけれども思い浮かんだので)

以上!
久しぶりの更新がコレってどうよ(笑

拍手

ドラえもんが未来に帰り、大人になったのび太たちの話。
先が気になってしょうがない!
一気に読んでしまう。

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html

映像化したら良いと思う。
実におもしろい!!
そして最後には泣ける!!

拍手

書店員の悩みの1つ、映像化作品の発注数。

はたしてどれだけ動くのか・・・?

さしあたってドラゴンボールね・・・。

42巻もあるのですよ!?
売れるのはわかってるんだけど、各何冊にするかは問題だー。
完全版より新書版の方が売れるだろうし。
アニメ版フィルムコミックもおいたほうがいいのだろうかとか。うーーーん悩む。

そして鋼の錬金術師。
DBと一緒でアニメ2回目となるこの作品。

新規の顧客をどれだけ掴むことができるのか~!?

あまり強気にはなれない・・・・。
でもどっちもがっつり売りたい・・・!

欲目欲目・・・。

拍手

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]