忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細田守監督の回です。
友人と二人での観覧です。
まさか当たるとは思ってなかった。

収録は8/23夜に行われました!

渋谷NHKの内玄関に集合。
しかし我々は15分ほど早く到着。

内玄関まで何の気兼ねもなしにズンズン進んだところ、
NHK関係者っぽいおじさんに一声かけられました。
「トップランナーの観覧ですか?」
二人で頷くと
集合場所はもっと手前とのこと。

再度メールを確認すると、確かに内玄関『手前』に集合と書いてある。

それらしき人は我々の他には誰一人おらず、
どうも一番乗りのようである!

はりきりすぎた!!(笑

メールには
『トップランナー看板前にお集まりください。看板は17:30に出します。』
という文字。

しばし、二人で妄想にふけりながら待機。
10分もすると段々観覧の人がポツリポツリと集まり始める。
あの人、仮ケンジのストラップ持ってるから間違いないよ!とかそういう判断(笑

やがて17:30を過ぎるも看板は出ず、あせり始める集団。
ちょ、過ぎてんだけど!?おかしくね!?

17:35、ようやくスタッフが看板を設置。
trhosoda.jpg

コレがその看板。



















「壁に沿って2列でお並びください」との声。

まずはNHKのパンフレットが配られる。
オーディエンスステッカーをもらい、ももの辺りに貼る。
その後一人ひとり名前の確認。(収録が遅くまでなので、帰りのことを確認されてたもよう)

全員分確認しおえたら、ようやく建物内へ。

NHK、中は学校みたいな感じ。
1階も2階も同じつくりのようで、一歩間違うと迷いそう。

スタジオの前で一旦停止、注意事項など説明。
携帯の電源は切ってください、撮影、録音、メモを取る行為は禁止、
収録中、トイレ休憩はないので今の内に

ということでとりあえずトイレへ連れ立って行く。

戻ってくると何故か飴を配られる。
とりあえず真琴の持ってた桃にちなんでピーチ味を選択。(笑
なめてみる。(フツーの飴でした)
でもこの飴のおかげで後々大変なことに・・・。

荷物はスタジオ内の畳の上に置いて、貴重品のみ持って席まで行ってくださいとのこと。

出演者控え室を通り越して、ようやくスタジオに到着。

いつもTVの中で見ているトップランナーのセットを目の前に
「おおー」
と歓声が。(私も上げました)
ちょっと感動!
照明がキレイでステキなセットです。

荷物を畳(本当に畳が無造作に置いてあった)の上に置いて観覧席へ。
一番前の席は女性限定。
背の高いので男性は2列目から着席してくださいとの指示が。

私と友人は超イイ席をゲット!!
今年の運はもう使い果たしたかな、と思った。

セットとの距離は50センチ無いくらい。
超近い!!

セット上にこれから細田監督が座るであろう椅子が。
そこまでもだいたい1メートル50センチくらいかな。
ほんとうに近い!!!

カメラは全部で5、6台くらいあったんじゃないかな。
かなりカメラが接近してきて収録途中ビックリした(笑
ぶつかるんじゃないかと。

早速演出のナカジマさんと拍手、歓声の練習。

この時点で、まだ飴はなめ終わらない。(キケン!!

そうこうするうち番組MCのSHIHOさんと箭内さんが登場。
SHIHOさんは背中のばっくり開いた衣装で登場。セクシー!

続いて待ってましたの細田監督登場に、我等の興奮もピークに!
どこまでも低姿勢の細田監督。恐縮しながらセットへ。
大拍手で監督を迎えると、
「今日のお客さん、今年一番イキがいいんじゃないの?」
と箭内さん。

我らを乗せるのがうまいね。箭内さん。さすが。(笑

そして始まる収録。
そしてなめ終わらない飴。
スタジオ内は静かで、MC二人の声とそれに答える監督の声しかしない状態。
つまり
変な音は立てられない!!

時間は18時40分頃かな。
すきっ腹に飴をなめたものだから、お腹がなりそう!!
なおかつ唾液がそこはかとなく出てくる。

危うく何がしかのとんでもない音を公共の電波にのせるとこだったよ!!
いや、マジ、NHKの罠・・・?(笑

耐えましたけどね!!もちろん!(笑

収録内容は事前に口止めされているので書けませんが、
充実した内容だったと思います。

やがて質問コーナーへ。
先に挙手の練習。
「手を上げながらハイと声も出してください」
一人一問質問を用意してください、とのこと。
2回ほど練習をしたかな。
「ちなみにこの後、次回作を伺うフューチャーというコーナーがあるので、次回作についての質問はやめてください」
と忠告が。
私もその質問を考えていたので、というか多分大半はこの質問をしようとしてたと思う。
ざわざわしてました。(笑

見る限り本当に全員手を上げていたぽかったです。
監督自ら指名します。
幸運にも選ばれたのは3人。

話の内容は、時かけ3、サマーウォーズ3、その他4くらいかなぁ。
充実してました!!
こんなこと話してもいいの!?ってことも話してたし。
NHK、調べ上げてるぜ!って感じ。

監督は何度もオーディエンスのことを気遣ってくださり、
寒くない?とか、
おしり痛くない?とか、
ほんとう、優しい!!
カメラが回ってないときもすごくいい雰囲気。

結局収録は2時間半ほどかかりました。
終了予定時刻より30分オーバーで終了。
監督と箭内さんSHIHOさんはそのまま写真撮影へ。

スタッフの話を盗み聞くに、どうも内容を少し削っていたような。

あと2時間はそのまま話を聞いていたかった!!
質問ももっともっとしたかった!!
惜しみつつ帰路へ。
NHKを出る手前でトップランナーボールペンを頂戴しました。

拍手

PR
あわわわ。
今日とってもいいことがありました!!

詳細は後日UPします!!

やばい!!!

超超超楽しみ!!!

拍手

友達にウィキッドの四季版のCDを借りました!!

すっごい端折られているんだけど、ヤバイ。
私も欲しい・・・!!

声だけでもグリンダ超カワイイ!!
エルファバ超ステキ!!

くわーーーー!

四季にハマったらマズいんだけどなーー。
お財布がどんどんカラになってゆく・・・(泣)

でも再来週また観に行くんだけどさ・・・。
----------------------------------------------------------------------------

そうそう、タイトルに書いた『りぼん』のこと。

少女コミック雑誌の『りぼん』のことですよ。
来月号の予告に何やら気になる表記を発見してしまってさ・・・!

『姫ちゃんのリボン-カラフル-』

ぇえええぇぇえぇっぇぇぇぇぇぇえぇ!?

ちょっとー。私の心のバイブル、姫リボが帰ってくるですか!?
これは何??
クリィミーマミがまたアニメ化するかもっていう話と何か関係あったりする!?
(同じ変身モノとして)

・・・・・・。

落ち着きましょう。

しかし担当する漫画家は水沢めぐみではなく、込由野しほ。
個人的には苦手な作家だったりする。

今の小学生に読ませてあげたいけどね。
昔の姫リボ。
今の少女コミック誌はどれも惨憺たる有様だからねぇ。(笑

うううう。
アニメを再放送でもしてくれないかな。

昔アニメが盛り上がってるし。
この勢いで是非。

私の周りでは忍たまが大フィーバー中。

拍手

ひとことです。

やべぇ!!!

細田監督またやってくれた!!
また私を破産させる気だ!!

本日近くの映画館で初回を見ようと思って足を運んだのですが、すでに16時の回まで満席
甘く見ていた私が悪いのですが、まさか19時の回を見ることになろうとは!!
(このときすでに3回分満席となっている)
細田パワー恐るべし!!

結局8時間9時間時間をつぶして、やっと映画館に入ると席は満席。大盛況!
こりゃあ細田監督、ハードル高いぞ、と。
よっぽどいいものでなければ観客は納得しないぞ、と。
心持ち不安になりましたよ。(笑
結局その不安は払拭されたわけですが。

いやぁ、まだまだ余力を残してますね。細田監督!!
あるシーンを境に涙が止まらなくなりました!
間違いなく今年の夏一番の映画です!
 

拍手

見てきました!!

正確には昨日!仕事終わりにレイトショーで強行!

た・の・し・か・っ・た・-!!

何せ5巻がアレだったから。その反動もあるのかも。

6巻も確かにいっぱい端折ってはあるんだけど、おおすじ間違っていなかったからよかった。

突然ジニーとハリーがいい感じになるから、原作読んでない人は、
え?え?ジニーって実は敵!?
なぁんて勘違いをしてしまうほど二人は急接近でしたね。

クィディッチもあってよかった。

なんと言ってもロンの見せ場がやっと来てほんっと、良かった!!(笑

1巻のチェスのみで終了かとおもいましたよ。私。
2巻では巨大グモにオロオロしっぱなしだし、
3巻じゃ医務室に寝たきりだし(笑
4巻5巻は活躍が端折られているし。
5巻で監督生として威張ってるロンの姿が見たかった・・・!!

そして6巻の前半の少女マンガのノリと、後半のあの重苦しい展開とのバランスも非常によかった。
残念なのは5巻であまりにも予言のことをないがしろにしすぎて、6巻でそれを引き継いだ展開にもってこれなかったことかな。

ちょっと。予言のくだりは本読まないとチンプンカンプンだろうよ。
映画オンリーの人は。
ヴォルデモート自身がハリーを選んでしまったっていう運命的な展開を是非もっと分かりやすくやって欲しかった。

双子が、5巻で学校をやめてダイアゴン横丁にお店を開いてるなんて、
そんな展開も本を読んでいなければさっぱりなんだろうなぁ。

でもルーナも相変わらず可愛いし。
ロンとハーマイオニーはいまだかつてない可愛さだし。
主要メンバーはだいたい出ていたからよかった。
ロンの兄さんとかすでに出番がなくなった屋敷しもべ妖精とかは別として(笑

しかし5、6、7巻はセットで続けてがっつり読みたくなるねぇ。J.K.ローリングすごいよ~。
なんて面白い話を思いついてくれたんだろう!!

大切な人が1人1人いなくなっていくのは寂しいけど、なくてはならない展開だし。
それがなかったらだたの児童書で終わってしまうかもね、
いや、ほんと原作はすばらしい。

しかしあの5巻でよくこの6巻を作ったよ。監督に拍手。

5巻の時はその端折りっぷりにショックすぎて1回しか見に行かなかったけど、今回はもっと見に行く~!!

さしあたって来週の月曜にも見にいこっと。(笑

そしてとうとう来年は7巻目、完結巻の映画が公開されますね。
ハリー映画初の前後編。
5巻あたりから前後編にしてくれればよかったんだよ。(笑
そしたら皆納得するのに。

いやはや、とにかく楽しみです。

そして8/1はサマーウォーズだ!!(すでにテンションがおかしくなりはじめている今日この頃)

拍手

映画ですよ!映画!!
今年の12月公開です!
超楽しみ!!

レイトン役の大泉洋さんの声がたまらない!なんでレイトンをやるとこんなにカッコいいんだろう?(笑
ルークもめっちゃめちゃ可愛いし。ほりきた~大好き~。
こんな息子欲しい~(笑

で、

公式サイトを見てみるとルークがなんかぽっちゃりしてるし衣装も違う。

何故?と思っていたら、どうやらこの映画はレイトンシリーズでいうところの1.5番目の時系列のお話らしいのです。

何と1作目の『レイトン教授と不思議な町』は時系列では4番目、

今年秋発売の4作目『レイトン教授と魔神の笛』が時系列で言う1作目、レイトンとルークの出会いのお話なんですって!!
ややこしいけど(笑

そっかー。『最後の時間旅行』でレイトンシリーズは終わってしまったのかと思っていたけど、
最初に戻るとは考えてなかったな~!

とにかく楽しみ!!

今後は映画とゲームを交互に出したいようなことも書いてあって、まだまだレイトンは続くんですね!!(嬉

早く特製クリアファイル付きの前売り券をゲットしなければ!!

拍手



キャラメルボックスといえばコレ!!

コミックス『風光る』の元ともなった作品です。

いやー。良い。
これぞキャラメルって感じのステキな舞台です。

畑中くんの沖田が、菅野さんの演じられた沖田に似ていてビックリしたり。
つぐみ役がじっきーで、畑中くんと似合うな~とおもったり。
ラジオの時も思ったけど、畑中くんの相手役にはじっきーが一番似合ってる。

なんと言っても主役、迅助役の佐東くん!
あの真っ直ぐさはなんだろう??
とっても合ってました!
まさにキャラメルの主人公~~って感じ。

最後の野球のユニフォーム着ていた佐東くんを見て、友人はルーキーズの川藤みたいと言っておりました。
たしかに!!
出来そうですね。夢にときめけ!!(笑

西川さんと岡田さつきさんはしっかりと脇を固めてくれている感じで、安心して見られます。

で、肝心の大内さんは。
いやー。着物姿似合ってる・・・・!
なんでなんだろう~~~。
ラジオの時の大内さんのスーツ姿にメロメロになり、時代劇の着物姿もステキで。
特にアキレス腱が・・・・。
きゅっと締まったアキレス腱。別にアキレス腱フェチとかじゃないですよ!?(笑
ただ大内さんのアキレス腱はあきれるほどキレイなんです!!(爆
ていうか何で大内さんって何着せても似合うんだろう・・・。
あー、あのピンクのバスローブはどうかと思うんですけど(笑・笑・笑

いやぁ、久々に補給させてもらいました。

そして終幕。

私が見に行くキャラメルの芝居で、大内さんが出演するステージは
いつもカーテンコールが大内さんに当たるので、今日はどうかなー?
と思って観ていたら、岡内さんが一歩前へ。

今日のカーテンコールのおしゃべりは岡内さんだったかー。
と思いきや、「今日で大内厚雄1500回目の記念ステージです」との一言が!!
そして大内さんがしゃべり出す!!

なんとあろうことか大内さんの1500回目の記念ステージだった!!のです!!

そんなこと露知らず、テキトーに日にちを決めていつものようにチケットをとって。
本当に今日、終劇して、カーテンコールが来るまでほんっとに知らなかった!!

なんてサプライズ!!

なんだかこんなことがあるとドキドキしてしまうよね。

舞台中は一回も噛まなかった大内さん、
カーテンコールではここぞとばかりに噛みまくっていました(笑
それでこそ大内さん!

そしてふところを探る大内さん。
おもむろに一枚の紙切れを取り出し、
なんと1500回記念に来場者全員に『しおり』のプレゼントがあるっていうんです!!!

な、な、なんてことー!!嬉しい!!

一体明日からどんな罰が待っているというのか!?
この幸運は何??

帰りに電車から二重の虹も見え、大満足の一日でした!
『風』もう一回観に行きます!!

bbb04a7a.jpg

もらったしおり。切り離して使えます。
裏面は劇中に出てきた小金井が使っていた手作りしおりに描いてあったイラスト。








c0412e8d.jpg

夕方でた2本の虹。電車とホームの隙間から見えました。
写真だと一本しか見えないかな。

拍手

買いました、ドラクエⅨ!
発売日に買いに走っちゃいました。
どれだけの行列かと覚悟して行ったけど、全然並んでない(笑)
店に着いたの8時半。
本来お店の開店は確か9時半?
一体いつから販売開始してたんでしょうねー??
お店、ドラクエだけ先行発売で他はまだ準備中でしたが。

ともかく、あっさりとゲットできて良かった!
最近は発売日にソフトを買うとは少なくなったけれど、やっぱりドラクエだけは買わないと。
これはなんて言うか別格扱いだよなーと。

で、発売して早くも4日ほど過ぎたわけですが。
全然進んでません(泣)
ちょこちょこ遊んではいるんですけどねー。
今回のバトルはシンボルカウント。
私は敵を見つけるとどうしてもつっこみたくなる習性が……。
逃げると見逃すという選択肢はほぼ存在しません。
おかげで無駄な戦闘ばかりしてます(苦笑)
ついでにマップを全部歩き回らないと気がすまないから、更に時間が掛かる。
これ、いつクリアできるんだろう私?

やった感想としては、やっぱりドラクエだなーと。
相変わらずな雰囲気なので、嬉しかったです。
ギャルな妖精が出てきたのには驚きましたが(笑)
しかもその子、仲間っぽい!!(非戦闘員ですが)

とりあえずのんびり遊び倒そうと思ってます。
ついでに今回から杖で叩くとMPが回復するんですが、すごく嬉しい!!
これで心おきなく魔法が使えます。
まー、敵が杖で叩いてくるとこっちもMPも吸収されるんですがね(苦笑)

拍手

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]