忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発売のりぼん10月号から新連載。

『姫ちゃんのりぼん-カラフル-』!

思わずりぼんを購入(私ってバカ・・・!!集英社の思うツボじゃない!!JJ)

一体どういうことかと早速読んでみる。

さすが名作、巻頭カラーで堂々スタート。
魔女っ子らしき女の子 「風立第一中学校・・・ ここね!」

ピラピラした衣装を身にまとい、ほうきに乗っています。
こっ・・・この子は一体・・・!?
エリカ的な?魔法の国の王女様?
それにしちゃあスゴイ衣装だぞ!?この国平気か!?(笑

以下、ネタバレありです。

主人公「そーれっ」
ボールを投げる。
主人公「ダブルヒットいただき!」
モブ「姫ちゃんすっごーい!!」

タイトルが『姫ちゃん』のリボンだし、まあ主人公には姫ってつくのはあたりまえだよね?うん。
しかも元気な女の子、水沢めぐみ版姫リボを思い出させる。

主人公(野々原姫子 13さい)
     (ちょっと(?)男前なフツーの中学1年生☆)


ほわ!?

え!?

今、野々原姫子って名乗った!?

驚愕の事実です。

本当にリメイク

わたしゃてっきり設定を丸写しして、別の主人公で始まるんだと思っていたのに!!

ということは冒頭でほうきに乗って現れたのは・・・・・。エリカ!?

と、いうことはいうことは・・・。
(次のページをめくる私)

「小林ーーーーー!!」
「コラ 待ちなさい」
「止まれ 小林ーーーーっ」

はぁぁぁぁ!!!!








・・・・・・・・・・・・・・だいち。

衝撃。(笑)

いやぁ。

まさか。ねぇ?

私の初恋のひとですよ。小林大地(笑)

お話は本家姫リボと同じように進み、

エリカが魔法の国の修行で人間界にいる自分にそっくりな人を見つけ出し、
魔法を1つ与えて一年間観察日記をつける。

野々原姫子に誰にでも変身できるリボンを渡して、

早速姫ちゃんは憧れの女の子に変身する。

水沢版では愛子おねえちゃんに変身してましたが、
込由野版では「姫花」という人気モデルに変身してました。

変身方法、などもろもろの設定は水沢版と同じみたいです。


目を疑って2度も読み直してしまったよ(笑

正直、もっとひどいのを想像してたので、(オイオイ
個人的には楽しんで読めたかな。

姫ちゃんの元気さは水沢版をしのぐ勢いだし、
制服も可愛くなったし。

まあアリかなって感じ。

書店員としては、こんなチャンスめったに無いから、
水沢版を売るぞってかんじなんだけど(笑
なにせ話題がなきゃ店頭に置けないこのご時世だから。

許せない、ってわけではないけど、
水沢版との相違点は

■エリカが姫ちゃんと同じくらいおてんば
■ポコ太が今のところ出てきてない
■姫ちゃんが学校でナンバー1のカッコいい女子として周りから認知されてる(逆にカッコいい男子ナンバー1は大地)
■姫ちゃんのは柔道部所属(強い)
■支倉先輩は委員会の先輩
■支倉先輩にはすでに彼女がいて、モデル「姫花」似の女の子(塾で一緒らしい)
■エリカは魔法で鏡を出現させることができる
■赤い変身リボンをつける位置が前頭葉のあたり(笑

逆に改良されて良いと思った点は、
◎大地の髪がベタ
(水沢版の時はカラー原稿になると大地の髪がこげ茶だったので読んでた当時は非常に違和感があった)
◎大地がヘッドホンしてる(小物使いがウマイ!)
◎制服がカワイイ
◎コマ割が大きく、大胆になった(それって改良点じゃないか・笑

とりあえず、導入のえ!?野々原姫子!?小林大地!?
ってビックリ以上のビックリはなかったので、
楽しく読めました。

まあ。大地との胸キュンが再現できるなら全然オッケーな展開です。

ただ、ラストの大地のセリフがひっかかってます。
大地は軽く見えて実は硬派なオトコですから。
あんなこと誰の前でも言わないと思うんだよね。
あと込由野しほがもうちょっと先輩、お姉ちゃんの年代まで書ける腕があればいいなぁと思いつつ。
大地がガキっぽすぎる。(支倉先輩もだけど)
最近の中学生は見た目あんな感じなんですかね?
まるっきり小学5年生、とかそんなレベルの見た目なんだよなぁ。
水沢版だともう少し落ち着いてる感じなんだよね。
まあ、そこをどうこう言ってもしょうがないか。



で、今後の展開を想像しちゃうじゃないですか。
設定も一緒、登場人物も一緒、導入部分もほぼ一緒、
となると今後の展開は大幅に変えるんだろうな、と予想できます。

すでに支倉先輩に彼女がいるということは、愛子姉ちゃんの出番はどうなるんだとか。
そもそも家族構成が違うかもしれないし。

日比野さんが見たいぞ、とか、
有坂くんが見たいぞ、とか。
モデル「姫花」との芸能つながりで聖結花とか出てきたり?

気になることめいっぱいです。

でも姫リボ2世のためにりぼんを買うのは集英社にしてやられている感じがするので、(読むものそれしかないし)却下で。
立ち読みでなんとかしようと思います(笑

マミといい姫ちゃんといい、何か水面下で動いてませんか??
大きな企画たちが!!

久しぶりに水沢版姫リボを読み返しましたが、いやぁ。傑作。
まさか私が書店員をしている間に自分の手で大好きなマンガを売れる日がくるとは・・・!!

男子にも女子にも、とにかくみーーんなに読んで欲しいマンガだ。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]