忍者ブログ
管理人達の雑記。不定期更新。2008/11/5
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿にて『時をかける少女』のリバイバル上映があるというので駆けつけてきました!
thumb_poster01.jpg
朝9時、いそいそと自宅を出発。
開始時間は10時30分。

ちょっとギリギリかな?と思いつつ、
携帯で電車の時間を検索すると、新宿に着くのは10時27分と出るではありませんか!!

間に合わないよ!!

駅から5分の映画館とはいえ、3分じゃさすがに無理だろ!?

本編始まっちゃうな~。
しかも座席は先着順の自由席だし、きっといい席は埋まってる。
あーあ、しょうがないか。
昨日しっかり調べておかなかった自分にぼやきつつ、とりあえず直近の電車に乗り込む。

どのくらいお客さん入るんだろうね~、なんておしゃべりしつつ、新宿に到着。
時刻を見てみると10時19分!!!

なんと!!間に合った!!
どんな強運!?(てか検索した時刻は一体何?)
この間のトップランナーといい、何かツキまくってる気がする!!
thumb_poster07.jpg

急いで映画館へ。
すると何やら長蛇の列が目に入る。

何の行列だろう、まさか、ねぇ?と思っていたら、
そのまさかだった!!

「時をかける少女、チケットお求めの方はこちらが最後尾です!!」
映画館スタッフの方の声が響く。

どしぇぇぇぇぇ!?

この時点で10時30分。
列は一向に進まず、
もう上映始まってるんじゃないか!?と、私達含め、行列してた人たちが思い始めた頃、
「上映時間は少し遅らせております!」
またもスタッフさんの声。

えー!?

どんだけお客さん集まってるんだよー!

ある意味ありがたいけど。
驚きが隠せない我々。

劇場スタッフもかなり慌てているようで、チケットブースと最後尾を行ったりきたり。

やっとこさ入場し、上映が始まったのは10時50分頃。(ちょっとあいまい)

客席は最前列を少し残してほぼ満席。

皆『時かけ』を愛してる人たちだね!!

内容に関しては今さら語ることなどなく。
十数回目の劇場鑑賞。
なのに何故涙がでるのでしょう??
thumb_poster05.jpg
やっぱり細田監督の言っていたように、『映画』として作られた作品の本質は映画館でしかわからないのです。

『時をかける少女』はやっぱりどうしても映画です。
テレビ放映をしたけど、やっぱり映画館で見るあの興奮は再現できません。
コレは演劇に通じる。

テレビじゃあ一割しか伝わらないのです。

上映が終了し、(画像の劣化は多少あったけど)大満足で映画館を後にします。



興奮さめやらぬ我々はその足で『サマーウォーズ』の鑑thumb_poster04.jpg賞へ。

通常料金だってなんのその。
監督にかけるお金に惜しみはないのです(笑)
(20万のハウル絵コンテはさすがに無理だったけど)

『サマーウォーズ』もやっぱり映画です。
テレビでやるんだろうけど、きっと10分の1しか伝わらないんだ。

絶対映画館で見るのがオススメです!!

どうして満足度96%なのかが理解できるでしょう。(公式サイトより)
時かけに比べて、ちょっとどうよ?って場面や展開も多々あるけれど、
それを差し引いてもおつりがくる程の満足度が得られるはず。

しかし泣きすぎて目が痛い。
細田監督リレーはすっごく楽しいけど、目が痛いのが難点です(笑)

とりあえずヤフームービーでは、時かけのときのようにスゴイことになってますね。kingkazuma3.jpg
見た人と、見たい人と、ファン数が激しい。
今上映しているどの映画よりレビュー数もすごいです。
それだけ見終わった後に誰かに伝えたい人が多いのでしょう。(良くも悪くも)

しかも先週はランキング圏外だったのに今週は再びトップ10内に帰り咲いている・・・・!
さすがだよ細田監督!!

もう私監督の回し者じゃん(笑)

なんかマイナスなこともいっとくか?
えーと。監督の最高の尺は100分ジャストだと思う。
サマーウォーズの126分は若干長いかな。(笑

うーーん、楽しい一日であった!!!thumb_poster08.jpg












※本日のブログはサマーウォーズ画像を埋め込んで押しに押しております(笑)

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紗夜&コズエ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紗夜
気分屋+我が侭人間=紗夜。
コズエ
マンガ、ゲーム好きの書店員。
twitter:ピタコズ@pitakozu
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]